テスト環境を作れるプラグイン「Theme Test Drive」

「Theme Test Drive」は公開しているワードプレスサイトを修正する際にプラグイン上でテスト環境を作り、作業ができるプラグインです。

プラグインのインストール

まずはプラグインをインストールしましょう。

テーマの複製

プラグインを有効化したらまず、編集したいテーマを複製します。

フォルダ名には編集する日付などをつけておくと良いでしょう。
複製後にテーマ内のstyle.cssの”Theme Name”を変更するのを忘れないように気をつけましょう。

テストテーマの有効化

次に、外観→Test Themeに進み複製したテーマをEnable(有効化)します。

test_theme_01

test_theme_02

現時点で

ログインしている時 : Theme_170331(複製テーマ)
ログインしていない時 : Templateweb(複製元のテーマ)

このように、ログインしているときはテストテーマが有効化され、してないときは元のテーマが有効化されます。
後は複製したテーマを編集し、ログインしている状態で修正内容を確認してください。

修正内容の反映

修正が完了したら、複製したテーマをDisable(無効化)します。

test_theme_03

次に、外観から複製したテーマを有効化すれば反映完了です!

SNSシェア

WP TECH WordPress技術専門 Tips

コーポレートサイトへ

WP TECH WordPress技術専門 Tips

採用サイトへ